No.95ダリア他満開(10月)in【みんなの原っぱ】昭和記念公園(2/3)

 

 

■撮影時期:令和2年10月、掲載時期:令和2年11月

10月下旬、昭和記念公園では”コスモス祭り”と題して催しをしていました。タテ散歩「No94.コスモス満開」に続き昭和記念公園(10月)の第二弾は、公園のほぼ名真ん中に位置する”みんなの原っぱ”。そこでは黄色いコスモスやダリヤなど様々な秋の多彩な花々が”ブーケガーデン”に咲いていました(笑)。

(1)黄色いコスモスは日本発!!

黄色いコスモスは1957年(昭和32年)玉川大学農学部で赤色のコスモスの中で突然変異で黄色く発色した株を発見。それを20年以上かけて交配を行い1980年(昭和55年)に黄色い花の定着に成功。1987年(昭和62年)に”イエローガーデン”として登録したのが最初。昭和記念公園の黄色いコスモスは、それをさらに進化させて””サンセットイエロー(コバナコスモス)”と”イエローキャンパス”の2種類で70万本が咲いている。

(2)ダリアの園(ブーケガーデン)

みんなの原っぱには”ブーケカーデン”と称してダリアを始めとした様々な秋の花が咲いていました。

(3)百日葬(ジニア)の園

日本庭園の近くで”ジニア”と書かれている花の園が広がっていた。ジニア調べると百日草のこと。

(4)みんなの原っぱ

みんなの原っぱには、七色のベンチと白いベンチが置かれ、各々PHOTOスポットとして「なないろベンチ」「むねきゅんベンチ」と看板が建っていました(笑)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です